2015/02/27

アニメの相同性

撮り溜めていたアニメを少しずつ消化している時にふと「このアニメ、あのアニメと似てる」と感じることがたまにある。
最近でいうと、「龍 ヶ嬢七々々の埋蔵金」を見ていて俺妹と似ているなぁといった感じで。
記憶の中では俺妹はAIC制作でかんざきひろがキャラデザだったはずで、ノイタミナ枠でA1-Picturesが作っている龍ヶ嬢(ryとすごい似ていることが不思議に思えて色々調べてみたところ、
俺妹で総作画監督をしていた川上哲也氏がキャラデザを担当し、俺妹は二期から制作がA1に変わっていたらしい。

こういったことをもっと簡単に調べることができたら便利なのに、と。
例えばゲノム配列の相同性を比較するNCBIのBLASTといったプログラムのように、データベースを背後に持つアニメの相同性を検索するプログラムやサイトがあったら便利にちがいない。
BLASTはそもそも四ないし五種類の文字からなる大量の文字列同士の相同性を比較するプログラムである。
アニメの相同性を比較するにはどういった比較法を採用すべきだろうか。

例えば制作会社
アニメの制作会社には各々色がある。
京都アニメーションやシャフトなどは比較的容易に制作会社を見分けることができるとされている。
例えば監督
シャフトの新房監督や秒速5センチメートルで知られる新海誠、ジブリの宮崎駿などは比較的名前が知られているだろう。
例えば作画
キャラデザについては、先ほど例に挙げたかんざきひろや白身魚名義でも知られる堀口悠紀子、そしてぽよよんろっく先生とは無関係の渡辺明夫 などは比較的知られているように思う。
こういった要素で比較することである程度似ているアニメを調べることができるのではなかろうか。

天元突破グレンラガンの時にガイナックスに所属していたスタッフを集めて作られたキルラキルの制作会社トリガー
あるいはタツノコプロ制作のヤッターマンでビックリドックリメカのデザインを担当していた大河原邦夫氏はタツノコプロの時からおもちゃ化をした時の事を考えてデザインを考えていた。彼は後にメカニックデザインでガンダムを始めとする様々なロボットアニメで活躍されている。
このように比較に時系列/師弟関係などを含めることで相同性検索においてより便利になるのではないかと考えている。

NCBIのBLASTとは異なり、私には背後にデータベースが存在しない。
NCBIは世界中の生命系の研究者が用い、日々更新している。
アニメのスタッフをまとめたデータベースがあるのなら、そこを利用させてもらうことで相同性を調べることも容易になろう。
時系列なども含めて相同性の値を出す際のパラメータを定める事を考えるととても複雑で困難なアイデアではあるが、もしも実現できたら好みのアニメを入力することで好きそうなアニメの候補を出力したり、複数の好きなアニメを入力することで自分の好きなアニメの傾向を出すなどいろいろな応用ができ、とても便利なんじゃないかなぁと、そう思ったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿